【ご報告】 岩手県・宮城県へお届けのご報告

岩手県・宮城県に届けてくださった田中真弓さんのご友人
千葉弘道様とそのお知り合いの方からご報告をいただきました。

千葉弘道さんは、真弓さんの活動に賛同して下さり、かつご自身でも
「仲間の印プロジェクト」として東京からご自身で車を出し、
ワンピース単行本全巻を100セットを被災地に届けるべく、
動いて下さっています。
そのご報告を頂いてますので紹介させていただきます。

→ 「仲間の印プロジェクト」
 
******************************

行って参りました。

今回は本当に多くの人たちに支えられているということを痛感しました。
支えるつもりが支えられる・・・。

実際に寄付を頂いた「仲間」の皆さん。
田中真弓さん・モンキー・D・ルフィと、そのファミリーの方。
社員のBAL君と留守を守った愛すべき社員。
シャッキーさん。
成蹊のみんな。
ビジネス仲間。
スピンのメンバー。

心よりお礼を申し上げます。

経過はシャッキーさんの報告に委ねさせて頂くとして。
より立ち入った感想と思いを、お礼もかねて綴らせて頂きます。

★★★★★★★★★★★★
まず準備段階のお話。

本当に自分でもびっくりするほどの感情の起伏。
「悪口雑言の数々」と「驚きの良心」。
最初は自分の勝手な思いで始めた事が次々と周りを巻き込んで行く。
真弓さんとの意気投合。いやな思いもされたそうです。
そして寄付先の検討をしている時に釜石の高橋鮮魚店様から頂いた言葉。
これで全てが氷解しました。
「こういう事が、今被災地に本当に必要なんです。待ってました・・・
大槌が酷いので行ってあげてください!」
そしてある支援物資マッチングサイト経由である女性から連絡が。
「ワンピースを読んで元気を出したいので是非お譲りくださいませんか?」
これが今回の現地案内を引き受けてくれた五日市様の奥様でした。

★★★★★★★★★★★★
出発前のお話。

なんだか生まれてこのかた感じたことの無い、えもいわれぬプレッシャー。
もし自分になにか事故があったら、巻き込んだみんなを裏切る事になる・・・
そんな中、欠巻の補填と車両の準備。

★★★★★★★★★★★★
出発~到着。

交替で運転するも、東北自動車道の強烈な波打ちで睡眠はできず。

★★★★★★★★★★★★
五日市さんとの出会い。

今回の津波でお父様が未だ行方不明でいらっしゃるのに・・・
「大槌はいまだに厳しい状況ですが、みんな前を向いてしっかり生きていますよ」
「父は海が大好きだったんです。だからかなーって思うようにしています!」

★★★★★★★★★★★★
山田町の方。

五日市さんのご親戚の方と接触。
避難所に1セットプラスグッズを届けていただけるとの事。
「避難所のトップが支援物資を何かと断っちゃって、
こういうものが届かないから本当に助かる!」

★★★★★★★★★★★★
おおつち保育園

五日市さんのお子様達が被災前に通われていた保育園。
保育士のみなさん、全員ワンピ大好きな方で、真弓さんのお心遣いに狂喜されていました。
ひとしきり盛り上がったあと、明るく手を振ってお別れ。
車内で五日市さん曰く、「あの中の数名は、お子さんが今回流されてしまってるんですよ」

★★★★★★★★★★★★
自衛隊のお風呂&弓道場

すごく礼儀正しく「こんにちは!!」と自衛隊の方。
将来自衛隊に入る!という子供が大槌町にたくさん出来たそうです。
ヒーローのようでした。ファンも居るそうです。
近くの弓道場避難所に寄付。
「ワンピースは好・・・」
いいかけたところで子供のシューズバッグがワンピース。
「やったー!!」といって持っていってくれました。
そして真弓さんスペシャルに狂喜。

★★★★★★★★★★★★
城山体育館

高台に位置しているが、麓は火事の爪あとが。
この火事で、被災当日・翌日の夜は暖をとっていたそうです。
担当の方が快くご案内してくれ、グッズの入ったダンボールを置いた瞬間。
ものの5分で空に。
避難所規模的には最大だそうで、2セットを寄付。
某TV局のかたに取材を申し込まれるが、丁重にお断りしました。
申し訳ないです。
ちなみにその方は岩手では超有名な方らしく、人だかりが出来ていました。

★★★★★★★★★★★★
稲穂館

車を降りると、駐車場にいらしたお母様世代の方々が、
「あとちょっとでワンピース持ってきてくれるらしいわよ」と噂話。
早速持って行き、子供たちに・・・
と思いきや、大人の方も行列。
「孫に」「自宅の子に」
大槌町には現在1店舗の仮設スーパーを除いて、食料調達は避難所で行われています。
もちろん自宅住まいの方も避難所で食料を調達されています。

★★★★★★★★★★★★
大槌高校

マイクでインフォメーションして頂き、配らせて頂く。
超、人懐っこい中高生と盛り上がりまくり。
中3のシュンペーくんとメアド交換。
「東京帰ったら海賊旗送って!」
「ジグソーパズル送って!」
「今度また来て、上映会しようよー!」

・・・当たり前だぁぁぁぁ!

そのお子さんたち誰かのお母様に
「一瞬でも忘れさせてくれて、本当にありがとうございました!」
嬉しさ、悲しさ。

★★★★★★★★★★★★
一日目夜。

五日市さんと花巻まで戻って一杯。
「こんなの久々です。仕事もお金も流されて・・・」
目一杯飲んじゃってください・・・。

★★★★★★★★★★★★
二日目朝。

花巻の駐車場で五日市さんとお別れ。
全巻セットと、実はシークレットにしていた五日市さんへの真弓さんスペシャルを。
大粒の涙・・・。俺はこらえて無言でポンポン。
また会おうぜ!!!

★★★★★★★★★★★★
山田町にて。

一日目にお会いした山田町の方を待ってみましたが、都合付かずでした。

★★★★★★★★★★★★
とここで、昨日仲良しになった大槌高校に避難してるシュンペーにメール。

「ワンピ欲しい仲間はいる?」「赤浜にファンが居ますよ」
てことで大槌高校に再度向かい、シュンペーを乗せる。
「友達ものせていいぞ?」「まじっすか」
ということで、キョウスケも乗せ、赤浜小学校へ。

同級生とワイワイ。すでに全巻セットはなくなっていたのだが、33巻までのセットを。
すると、「これなら、あと58巻だけで全セットになります!」
すでに何巻かあったみたい。
よし!ってことで、58巻を、明日の予約分から拝借。
揃ったことと真弓さんスペシャルで大喜び。
ちなみにここで、あのテレビによく映っていた、家の上の船を発見。
シュンペー「あれに登って一緒に写真とりましょうよー」「無理w」

★★★★★★★★★★★★
シュンペー・キョウスケのコンビを釜石につれて行く。
「何でも食っていいぞー」「じゃあ、肉で!!」
というわけで焼肉を。
帰りにコンビニで好き放題買っていいぞ、ってことで。
忘れねえぞお前らの明るさと、話。

花巻へ移動。

★★★★★★★★★★★★
三日目。

花巻から宮城こども病院へ。
担当の水野さん、大のワンピースファンだそう。
真弓さんスペシャルに大興奮、「こども、ぜっったい喜びますよ!!」
2セットお渡し、グッズも渡して離れました。
宮城県亘理町の水野さんのご実家も、1階は浸水されたそうです。

★★★★★★★★★★★★
ラスト、石巻。

高橋さんのご好意で、インターすぐのイオンで待ち合わせ。
海岸からインター付近まで、渋滞で連日2、3時間かかるそうです。
物資はかなり届いていて、あまりの交通量で少々現地の方はこまっているそう。
でも、ワンピースは届かない・・と。
お子様が、楽しみにしてた3D麦わらチェイスの映画チケットを流されて、
泣いてらっしゃるそう。 もちろん、ワンピースのもの全て・・・
グッズ、漫画、そして真弓さんスペシャルを。
「鳥肌が・・・!!!」
それを聞いた僕も、鳥肌が・・・

そして帰路へ。

★★★★★★★★★★★★
本当に行って良かった。

被災地をこの目で確かめたこと。
ワンピースで多くの人たちが笑ってくれたこと。
現地の少年たちと仲良くなれたこと。

そして。
僕自身が変われたこと。
実際の被災者が求め考えていることと、非被災地の人との温度差。

全ての活動を通して、
「ひとつになれなくていい、日本」
ということを知りました。

ひとつになって足を引っ張られるくらいなら、「仲間」で。
「仲間」がひとつになれればそれでいいんだと。

個人個人が、こみ上げる思いを形にすればいい。
どんな小さなことでもいいから、形にすればいい。
言葉じゃ絶対足りない。形にすればいい。

理想論だが、本当は全員が被災地の状況を、空気を、体感できたらいい。
そしたらひとつになれる。
でも絶対無理だから、ひとつにはなれない。
ならなくても。
個人個人が、こみ上げる思いを形にすればいい。

この数週間で起きたいろんなことを僕は一生忘れない。

「仲間」のみんなに、最大の敬意と感謝を・・・

-------------------------------------------------------------------------
千葉さんが現地で被災者の方々と接した際の心に残った言葉を転載しました




「一番辛かったのは、助けてーって叫ぶ人がどんどん流されていくのに、怖くて動けなかった事」

「3日目まで電気が来なくて蝋燭だったよなぁ?」

「寒い時はわざわざ火事の所までいって暖まってた」

「オデッセイ(車)で7人、2日間寝泊りしてて、狭かったー」

「支給食は、1日分こんな位のおにぎりだけだった」(OKサインをして見せて・・・)

「小3の子が、友達上がった(遺体)からみてくる!って明るく言って安置所に向かって、
 号泣しながら帰って来た」

「自販機壊すの、うまくなった」

「初日は皆で一番大きなショッピングセンターに行って、なんとか食料を得てた」

「川をみて、小さい頃見た広島の原爆の写真を思い出した」

(あと欲しいものは??送るよ??の問いに明るく・・・)「家!!!」

「自転車ですかねー、瓦礫でパンク、しかも直せないw」

「今持ってった子達の殆どは、どっちか亡くしてる」

「やっと海賊旗手に入れて部屋に張ったら、2日目に流された」

「釜石に親戚がいる人は、この山をほんとに24時間登って歩いて探しに行ってた」
(中心の大槌バイパス・トンネルが通行不能、普通に見たら相当高い山)

「あのピンクの鉄橋のところがウチです、無いけどw」(へし折れて流されてきた所)

「ラフテルに就職すっかなー」(中学生・・・)

「大人より、子供をお願いします」
(高橋鮮魚店様・・・今まで会った人の中で一番熱い方でした、泣けました)

「真弓さんに元気だって伝えて下さい!!」(小学生・・・)

「町の子供は皆ワンピース大好きっすよ、流されたけどw」
(どうやら「流された」事をギャグ化しようとしているらしい・・・強い・・・この子達・・・)

「一人残されてしまった人の中には、どうして自分も流してくれなかったんだっていってます。
その中で山に消えてしまった人も何人かいるんです」
(捜索は、依頼もなければ余裕も無いそうです)

「殆どの人は、さあ!!どうすっぺ!!って、前向きに生きてますよ!!」

内容も声色も表情も、脳裏から離れることはないでしょう。

by hamayoshi-0115 | 2011-05-03 04:20 | まゆみファミリー.net


女優・田中真弓さんのあれこれ


by hamayoshi-0115

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜吉さん's Profile

【所属事務所】青二プロダクション
【誕生日】1月15日
【血液型】A型
【主な出演作】
≪アニメ≫
「ONEPIECE」モンキー・D・ルフィ
「忍たま乱太郎」摂津のきり丸
「ドラゴンボール 改」クリリン
≪ナレーション≫
「いきなり!黄金伝説」
≪舞台≫
「おっ、ぺれった」 他

【ホームページ】
まゆみファミリー.net

カテゴリ

お仕事
舞台
イベント
まゆみファミリー.net
このブログについて

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

最新の記事

ビッグ&スモールショー
at 2017-12-12 00:01
スセリ劇場
at 2017-12-07 22:44
熊フェス2017
at 2017-12-03 23:50
「ナミのみかん」
at 2017-12-01 10:25
くまフェス2017
at 2017-11-28 22:48
同期だった中野順二くん
at 2017-11-20 21:33
すっかりお友達
at 2017-11-19 23:32
ワンピース歌舞伎❣
at 2017-11-16 14:36
中学の同窓会
at 2017-11-13 21:08
水上恵理ちゃん
at 2017-11-11 23:50
✨✨感謝の図✨✨
at 2017-11-10 23:11
テアトル・エコーの大先輩のお..
at 2017-11-09 23:12
こまどり幼稚園の子供達と♪
at 2017-11-06 22:26
大道芸ワールドカップin静岡..
at 2017-11-04 22:45
「ぱちもん疑惑」勃発‼️
at 2017-11-02 23:22
アナウンス学院 BIG&sm..
at 2017-10-30 23:24
熊谷真実ちゃん出演【おんな..
at 2017-10-28 12:56
芋洗坂係長
at 2017-10-26 17:03
井上彩名ちゃんのコンサート
at 2017-10-25 16:51
未来ある中学生と高校生のエキ..
at 2017-10-21 22:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
芸能人・著名人本人

画像一覧